おカネは5円京都を歩く

おカネは5円(245)ヴィパッサナー瞑想をする


2017/3/28(火)-4/8(土)

【ヴィパッサナー瞑想で修行する】
初めての瞑想体験です!

この瞑想を一言で表すなら、

「チョー痛かった‼️」

瞑想というのは、精神を鍛えるのものである。というイメージがあったんですが、肉体の方が酷使されました。

このヴィパッサナー瞑想の中では、あらゆる感覚を観察するんですが、その時、痛みも観察します。

それが私にとっては痛すぎて、目頭に熱いものがこみ上げてきました。

初めてあぐらで1時間待てたのが4日目でした。

それまで全く集中出来ませんでした。

その初めて瞑想が1時間出来た4日目は、旅の中の痛みランキングで言うと、歩き過ぎて足の皮が剥けたり、肉離れになったり、脱水症状になったりしたさまざまな中でTOP3に確実に食い込むくらい痛かったです。

7日目に朝昼晩、1時間出来るようになって、9日目にどんな場合も心を静かにすることが出来るようになりました。

何もしてない人が30分瞑想出来たらスゴいと思います。

私の最初イメージでは、「瞑想って座ってれば良いんでしょ?」と思ってたんですが、全然違いましたね。
やって良かったと思います。

この瞑想法はあえてブログに書いていません。

心の手術になるので、聞きかじった状態でやると危ないです。

もし、興味がある方はコースを受けて下さい。

10日間は、個人的に長いな。と思ってたんですが、この期間で私は良かったと思います。

私は、スピリチュアルなものや、儀式的なもの、宗教などは理解出来ませんが、ヴィパッサナー瞑想は理解出来ました。

論理的なものだったので、分かりやすかったです。

なので、社会人やこれからやりたいことがある人、アスリートやアーティスト、宗教が入ってないので宗教やってる人、子供から奥さんまで、やっておけばプラスになるなと感じました。

では、1日目から振り返ってみたいと思います。

〈ヴィパッサナー瞑想の日々(10日間)〉

●0日目
ワクワクドキドキで始まったヴィパッサナー瞑想。
今日は午後4時の集合で、私がヴィパッサナー瞑想センターに着いたのが午前11時。

センターの方もビックリしていましたが、早く着き過ぎた私もビックリしました。

お昼の時間になったので、特別に昼食を頂きました!美味しかった!
※注意 センターの方の迷惑になるので、時間通りに着くようにしましょう。

ひと通り説明を受けました。

全体の2割くらいが外国の方でした。

やはり肝となるのは「聖なる沈黙」でしょう。
10日間人と話せません。

男女は全て分離されています。

その後、ちょっと瞑想して1日が終わりました。

●1日目
瞑想をやって気付いたことがあります。

あぐらを長時間していることが出来ない!!

なんか居心地が悪くて、姿勢をすぐに変えてしまいます。

生きてて、こんなにあぐらをしたことないから、このポーズを維持することが大変なことに初めて気付きました。

悪戦苦闘していると、私に敵が現れました。

隣の人から音がします。

「ア〜〜〜!ウ〜〜〜!」と言う音です。

何だ?と見てみると、隣の外国人の人が無理してあぐらをかいて、唸り声を上げています。

この後分かったんですが、このクラス60人くらいいるんですが、その中でトップクラスでうるさいです。

唾を「ゴキュゴキュ」快音を出しながら飲み込み、よく身じろぎするので、パーカーっぽい服が音を立てます。

そういった音を立てやすい服は着てはいけないルールになっていて、みんなに迷惑なので注意しようとしたら、あるルールを思い出しました。

「聖なる沈黙」

「こんな初日で声を出したくない!ココは我慢だっ!!」
と、心に決めて瞑想し直しました。

彼は我慢せずに、大きな音でゲップをしています。

「こんなの我慢できるか〜〜〜〜‼️\(^o^)/」

長い苦痛の1日が終わりました。

●2日目
今日も全く集中出来ません。

あぐらが長時間出来ません。

どうやったら出来るようになるのか謎です。

そして、隣の彼です。

彼は朝一番に、隣に座ると、「おはよう」のゲップをします。

私はコレをおはゲップと呼ぶことにしました。

この攻撃は、私の精神に効果は抜群です。

朝からヤル気が失せました。

モチロンこの日も進歩はありませんでした。

●3日目
今日もおはゲップが炸裂します。

そういえば言い忘れてましたが、この彼は私の寝る場所の隣の人です。

私の部屋は6人部屋で、布団で寝るんですが、右奥が私で、右の真ん中が彼です。

私の荷物を置く場所にも、荷物を置いて占領されているので、言いたいです。でも「聖なる沈黙」を守ります。健気です。

3日目になると、何となく分かり始めます。

というのも、毎晩夜に講話の時間があって、今、私たちが何をしているかの説明があります。

今までやり方しか教わってません。

少し分かって終わりました。

●4日目
いつものように朝からヤル気が無くなって始まり、夜に決心しました。

「痛くても我慢しよう!」

このままでは全く進歩がありません。

それでは来た意味が無いので、強く決心しました。

瞑想では、目を閉じてそのまま開けずに1時間その状態のまま、最初のポーズから少しも動いてはいけません。

それを決意してやってみると30分くらいはもつことが出来ました。

30分を過ぎたあたりから猛烈な痛みがやってきます。

45分を過ぎると拷問です。

顔を歪めるのを我慢できず、身体中に力が入って歯を食いしばります。

額に汗がにじみ、ちょっぴり涙が出てきました。

暑くなってきて、血流が通ってないのか頭がボーっとします。

もう、この時点になると「かゆみ」や「くすぐったさ」は全く気にならなくなります。

それよりも、「痛み」の感覚が強過ぎます。

隣の宿敵の彼が出す音、もはやゲップも気にならないです。

激痛を耐え忍んで1時間過ぎました。

しばらく動けませんでしたが、初の瞑想をすることが出来ました。

でも、1ミリも集中してません。

満身創痍でこの日は終わりました。

●5日目
昨日、一度出来たせいか瞑想の時に心を静かにしやすくなってました。

それと、講話でやっとこの瞑想の全容が分かりました。

「だからコレをしてたのね!」

多分、明日からはコレで瞑想出来てるようになるだろうと確信しました。

このとき、私は思いました。

「初日から教えてよっ!!!!」

やっと一歩を踏み出した1日でした。

●6日目
この日から、1日がだんだんと短く感じるようになってきました。

苦痛に対するイメージが変わったからだと思います。

となりの彼の出す音にも、徐々に気にならなくなってきました。

●7日目
この日は、朝昼晩の瞑想で1時間それぞれやり抜くと決めて、何とか1日やり抜くことが出来ました。

それと、昼に庭で休憩してると、聖なるお兄さんがやってきました。

電力点検のお兄さんです。

尋ねられたので無視するわけにもいかないので、スタッフの場所を教えました。

意図しないところで私の「聖なる沈黙」は破られました。

7日間頑張ったのに(涙)

おにーーーさーーーーん!!!!!!

●8日目
この日はあっという間に終わりました。

そして、私の誕生日が昨日だったことに気付きました。

まさか、誕生日をヴィパッサナー瞑想センターで迎えることになるとは全く思ったことありませんでした。

人生って訳わからないですね笑

●9日目
この日になると、朝一番のおはゲップ攻撃は効果は今ひとつになっていました。

それと、瞑想をしていると45分を過ぎたあたりから激痛が起こります。

最初の頃は、涙が出るくらい痛いのが、慣れて少し痛いくらいになるんだろうなと思ってたんですが、
今でも「涙が出るくらいの激痛」から「激痛」に変わっただけでした。

なので、激痛を体感していると、不思議なことに激痛の中でも他のことに冷静に思考することが出来るようになってました。

「何だこれ!?スゲーーー!!」ってなりました。

正座でも瞑想してみたら出来ました。

最初、あぐらは10分しか座れなかったですが、正座は1分が限界でした。

足首が硬いんですよね。

何かが変わったんですね。

●10日目
この日はみんなと話せるようになって、「愛」と「慈しみ」の瞑想を最後に教わって終わりです。

終わって全体を振り返ると、かなり大変だったんですが、それに見合うものは返ってきたと思います。

でも、同時に悲しくなりました。

もう布団とご飯とお別れです。

ヴィパッサナー瞑想は節制した生活を送ると聞いてたんですが、かなり贅沢な暮らしだと思いました。

朝は4:00に起床なんですが、寒いのでいつも3:00くらいに起きます。あったかいので寝過ごすことが出来ます。

ご飯も朝と昼と聞いてましたが、ティータイムがありました。

ご飯は玄米と野菜メインの食事。八宝菜とか日によって変わって、スープとかパンもあります。

ティータイムは果物が出てくるので、コレはご飯です。

私が好きなのは、紅茶に豆乳と黒糖を入れて、生姜も入れてチャイティーみたいにしてました。

サヨナラ、私のチャイティー。

私はこの10日間、1人フードファイトをしていました。

ご飯は大盛り三杯食べて他のもおかわりしてたので、太りました。

修行中はお腹を3/4くらいにしておきなさいと言われましたが、コレだけは守れませんでした。

ご飯が目の前にあれば、私の身体は止まりません。
それが真理だと思います。

人によって得られるものは違うと思いますが、私はこのヴィパッサナー瞑想を受けて良かったなと思いました。
4:00に起きてから19:00に瞑想が終わるまで、12時間くらい瞑想してたなんて信じられない笑
これからやる人の参考に慣れば嬉しいです!(´・Д・)」

では、最後にヴィパッサナーあるあるを言ってお別れしたいと思います。

〈ヴィパッサナーしてる人あるある〉
・歩くスピードが牛のように遅い。
あるあるー!!👏👏👏✨

・植物に何かあるのか?と思うくらい注意深く観察している。
あるあるー!!👏👏👏✨

・動く時に、瞑想の力により音が出ない。
あるあるー!!👏👏👏✨

やったら分かると思います笑

今日も1日ありがとう(´・Д・)」!!!!

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

ーーーー
※この投稿についてのシェア、タグ付等の拡散はお好きにどうぞ!(´・Д・)」

※私に何か手伝って欲しい!会う!待ち合わせる!話す!送ってくれる!冷やかしに行く!などなど大歓迎です!!(*´∇`*)
気軽にコメント下さーい!(゚∀゚)

【おカネは5円】

◆ブログ(メインコンテンツ)
http://okaneha5yen.sakura.ne.jp/world_walking/
http://okaneha5yen.sakura.ne.jp/world_walking/

◆LINE@
登録すると、ブログを更新した場合に自動的にお知らせ致します。
https://line.me/R/ti/p/%40wgi5579t

◆Youtube l Goen Channel
https://www.youtube.com/channel/UCg3ifDGAOdD3muoGBrnf7gw

◆Facebook(おカネは5円)※全ての写真はこちらに載せています。下のリンク先のページでイイねを押すとこのページが出るようになります。
https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%81%AF5%E5%86%86-115042068923545/

◆Instagram ※全ての写真はこちらに載せています。
https://www.instagram.com/okaneha5yen_walkalljapan/

◆Amebaブログ(おカネは5円◉日本一周を歩いてます!!旅紹介100ブログ)
http://s.ameblo.jp/terryenjoylife21?frm_id=v.jpameblo&device_id=0c9cdc35091b44c79ab39cb7c7a994c5

◆Twitter
http://twitter.com/m5yen

◆どこ歩いてるの??
http://www.mapion.co.jp/m/route/41.135819_141.194002_8/aid=f5563a/

『私にムチャぶりしたい!なにか頼みたい!などなど心よりお待ちしております。気軽にコメント、直接メッセージ頂ければとても嬉しいです!出来れば1番新しい記事にコメントお願い致します!
依頼は99%やり抜きます!』

【日本全国きっかけ作りの思い出】
出会った人数:415人
ハグした人数:63人
何かもらった:163回
衣食住に使ったお金:-51,171円
相談を受けた:5回
手紙を受け取った:1回
手紙を配った:1回
わらしべ長者の交換:輪ゴム→テレカ→ジッポ→ホッカイロ→虫除けスプレー→グラス→望遠鏡→お洒落ノート→本(大きな木 訳:村上春樹)→お洒落な傘→スタールビー(宝石)→有名な占い師のタロットカード
見つけた野草:10種類
見つけたキノコ:8種類
職務質問された回数:2回

【これはやりたい!目標】
泊めてくれたところで贅沢の限りを尽くす:達成
ハグする:達成
火を自分で起こす:達成
野草発見50種類:未達成
キノコ発見50種類:未達成
魚を釣る:未達成
わらしべ長者でフェラーリと交換:未達成
マツタケを採る:未達成
紙タロットカード占いを行う:未達成
テレビ出演:未達成
180度開脚前屈が出来る:未達成
本を作る:未達成
生放送する:未達成
「おカネは5円」と検索すると1ページ全部「おカネは5円」になる:達成
農業の手伝いをする:達成
漁に出る:未達成
牧場で生活する:達成

↓記事が良かったらこちらをクリック!ランキングが上がります!1日ごとで計算してるので、毎回して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村(日本一周)

↓こちらは違うサイトのランキングです!「しょうがない!」と思って下さる方はこちらもクリック!

人気ブログランキング(日本一周)

#おカネは5円 #おかねはごえん #日本一周 #旅 #歩き #きっかけ作り #相談 #手紙 #京都 #Kyoto


コメントを残す

*