おカネは5円青森県を歩く

おカネは5円青森県を歩く(80)本州最北端の地


2016/10/12(水)

【大間に到着】
おばばにウニおにぎりとかもらって、出発しました。

数日間お世話になりました。
ありがとうございます!(´・Д・)」

朝は、お兄さんが大間で仕事があるようで、乗っけてもらいました。

大間では原発が今、作られているそうで、お祭りのときも原発で働いている方がお手伝いに来ていました。

原発の建造については、住民の方の意見や、政府からの補償金などいろいろと問題があるようです。

大間に着いてから、わらしべ長者をさせてもらいました。ジッポ→ホッカイロになりました。

(null)

(null)

お兄さんとお別れして、フェリー乗り場に向かうことにしました。

さすが大間。
漁船がたくさん海岸沿いにあります。

(null)

(null)

(null)

(null)

しばらくしてフェリー乗り場に着くと、どーん!と津軽海峡フェリーがあります。

(null)

(null)

これで函館に行けるんですね。

料金を見てみたら、今の時期は大人1人1,810円で行けるようです。

では、本命の海の漢を探しに行きます。

情報を集めるために郵便局へ向かいました。

なんで郵便局かというと、お祭りの時にお姉さんが郵便局で働いているということを聞いたので伺いました。

東北訛りがかわいいです。

なんだろうな。
子供と話している時のような優しい気持ちになります。

話してたらいつの間にか暗くなってきたので名残惜しくも、本州最北端の場所に向かいました。

漁師の話はあんまり聞かなかったので、どこにいるのか分かりませんが、歩いていれば会えるでしょう。

本州最北端の近くにキャンプ場があり、テントを張っても良いということは聞きました。

ちゃんとした公認のキャンプ場に泊まるのは初めてです!笑

歩いてきて本州最北端に着きました。前にここに来たのを思い出します。

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

まずは漁師を探します。

お母さんを見つけました。

漁師について聞いてみると、連れて行かれました。

さつ丸というお店に着くと、『遅咲きのヒロ』さんがいました。

テレビにも出てた漁師の方のようです。

漁船に乗れるものなのか?聞いてみると、答えてくれました。

詳細は聞き取れませんでしたが、まとめるとこういうことになります。

「海を舐めぢゃいげね。」

津軽海峡は波が荒く、海流も早いそうで、沖に出ると揺れもものすごいそうです。

テレビで撮影に来る人も、ちゃんと事前に演者とテレビクルーの全員保険に入って、万全の準備で海に向かわないと、とてもじゃないが載せられないそうです。

これはどこの漁師も同じだと教えてくれました。

この海峡を渡るのは危険なんですね。

私、最初は泳いで行こうとしてました。

海を舐めすぎています。
なんてバカなことを考えてたんだッ!!

ありがとうございます!ヒロさん!!(感動)

(null)

(null)

(null)

(null)

漁船に乗るのは無理だと分かり、店は閉まってましたがお茶を貰ってお店でくつろいでいました。

そのあとキャンプ場に着いたらトイレやキッチンもあり、ガスコンロはお金を使えば使えるようになってます。
便利ですね。キャンプ場。

ガスコンロはお金がかかるので使いませんでした。

キャンプ場の近くは民家があるので、海岸で火を焚きます。

すぐ着火出来るので手間だと思わないし、火加減も調節出来るので不便じゃないです。

パパッと済ませて、寝ます!

こんな時期なのに3つくらいテントがありました。

寒いのにすごいですね。

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

【感想】
明日はフェリーのところでお願いしてみようと思います。

さて、どうなるでしょうか?

今日も1日ありがとう(´・Д・)」!!!!

ーーーー

【私、あなたにムチャぶりしたい。】

〈依頼一覧〉

・公園に行って「不来方( こずかた )のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」を再現!
→依頼達成

・外国人のフリして話しかける
→依頼達成

・風船で飛ぶ
→依頼達成

・三歩進んで二歩下がるで1日にどのくらい進めるか
→依頼達成

・各名所で俳句を詠む
→依頼達成

・ゴロゴロ転がって 1日にどのくらい進めるか?(要検証、今回は計算は認められません。)

・草木で服を染める

・海の漢になって、船上で一本釣りをして
リアル獲ったどー!をやってください
→依頼達成

・りんご抱えてフェリーのって、船の長さをりんご○個分で計る
→依頼達成

・漁船の絵が見たいです。
→依頼達成

・青森一(と思う)美人とハグして、証拠写真をUPする!
→依頼達成

・クリスマスプレゼントを宅配サービス等を使わずに どうにかしてわたしに届ける

<成果報告>
http://okaneha5yen.sakura.ne.jp/world_walking/2016/09/25/依頼一覧/

『私にムチャぶりしたい!なにか頼みたい!などなど心よりお待ちしております。気軽にコメント、直接メッセージ頂ければとても嬉しいです!出来れば1番新しい記事にコメントお願い致します!
依頼は99%やり抜きます!』

【おカネは5円】

Youtube l Goen Channel
https://www.youtube.com/channel/UCg3ifDGAOdD3muoGBrnf7gw

ニコニコ動画 | おカネは5円(カテゴリーは旅行)
http://sp.nicovideo.jp/search/おカネは5円?cp_in=srch_header

Facebook(おカネは5円)※全ての写真はこちらに載せています。下のリンク先のページでイイねを押すとこのページが出るようになります。
https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%81%AF5%E5%86%86-115042068923545/

Instagram ※全ての写真はこちらに載せています。
https://www.instagram.com/okaneha5yen_walkalljapan/

Amebaブログ(おカネは5円◉日本一周を歩いてます!!旅紹介100ブログ)
http://s.ameblo.jp/terryenjoylife21?frm_id=v.jpameblo&device_id=0c9cdc35091b44c79ab39cb7c7a994c5

どこ歩いてるの??
http://www.mapion.co.jp/m/route/41.650014_140.919501_8/aid=9e9524/
(null)

【日本全国きっかけ作りの思い出】
出会った人数:270人
ハグした人数:17人
何かもらった:104回
衣食住に使ったお金:-32,981円
相談を受けた:5回
手紙を受け取った:1回
手紙を配った:1回
わらしべ長者の交換:ジッポ→ホッカイロ
見つけた野草:10種類
見つけたキノコ:8種類
職務質問された回数:2回

【これはやりたい!目標】
泊めてくれたところで贅沢の限りを尽くす:達成
ハグする:達成
火を自分で起こす:達成
野草発見50種類:未達成
キノコ発見50種類:未達成
魚を釣る:未達成
わらしべ長者でフェラーリと交換:未達成
マツタケを採る:未達成
紙タロットカード占いを行う:未達成
テレビ出演:未達成
180度開脚前屈が出来る:未達成
本を作る:未達成
生放送する:未達成
「おカネは5円」と検索すると1ページ全部「おカネは5円」になる:未達成

#おカネは5円 #おかねはごえん #日本一周 #旅 #歩き #きっかけ作り #相談 #手紙 #青森県

↓記事が良かったらこちらをクリック!ランキングが上がります!1日ごとで計算してるので、毎回して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村(日本一周)

↓こちらは違うサイトのランキングです!「しょうがない!」と思って下さる方はこちらもクリック!

人気ブログランキング(日本一周)


コメントを残す

*