おカネは5円岩手県を歩く

おカネは5円岩手県を歩く(65)栗をたくさん剥く


2016/9/27(火)

【栗剥き】
歩きはじめて、AEONがあったので寄って行くことにしました。

なんで寄ることにしたのかというと、そのAEONとくっついてる姫神施設に足湯があったからです。

温泉!

今は9時、開店時間は10時です。

時間があったので何をしようかと思っていたら、栗が大量にあったのを思い出して、剥くことにしました。

数十個剥いてて気付いたんですが、栗のとんがってる方を上とした場合、上から剥いた方が一気に剥けやすいです。

下からだとちぎれます。

あとは、栗を剥くときに一旦茹でた方が皮に柔軟性が出て、ちぎれないで一気に剥けます。

栗を剥くには根気がいります。

小さい栗を見ると、労力に見合わないので「なんでお前はちっこいんだーーー!!」ってなります。(自分で拾ったのに)

このときは知らなかったんですが、栗は一旦茹でてしまうと3日で風味が落ちてしまうそうです。

私は、虫に食べられてしまうのを防ぐためにすぐ茹でました。
皮も剥きやすくなるので。

栗を保存しておく場合は下準備として、水に半日以上浸けておけば良いです。

この場合だと、虫をある程度防げるし、1週間ほどは風味が保てると思います。

もっと長期間保存したい場合は栗は冷凍保存が出来るので、冷凍した方が良いです。

虫が出ると言いましたが、栗に入ってる虫は「クリシギゾウムシ」「クリミガ(蛾の幼虫)」が入っています。

市販のクリは農薬でびちょびちょなので、虫は入ってませんが、落ちてるクリを拾う場合、70〜90%は「クリシギゾウムシ」が入っています。

東南アジアではこの幼虫は食べられてるそうで、クリを食べてるから甘いんだそうです。

なので、食べてみました。

まず、口に入れたらクリの花の匂いがします。

なんとなく甘いです。良いですね。

結構たくさんあるので、栗ごはんと渋皮煮を作ろうと思います。

そのあと足湯に入ってぼけーっとしてました。

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

【ヒッチハイク】
歩いていたら声をかけてもらいました。

乗っけてもらえるそうです。

一旦帰ってから来るようなので、盛岡好摩のコンビニで待ち合わせました。

待ち合わせてたらおっちゃんとお話しして、食べ物頂きました。

ありがとうございます!(´・Д・)」

お兄さんと合流して、一戸まで乗っけてもらえることになりました。

最初、一戸に行く予定だよ!と聞いたとき、八戸のことだと思ってました。

聞いてみたら、数字順に町があるそうです。

一戸、二戸、三戸、五戸、六戸、七戸、八戸、九戸という名前の町があります。

気付きましたか?

四戸だけ何故かありません。
縁起が悪そうですもんね。

お兄さんとお話ししてたら、北に向かって歩いて行くと、金田一温泉緑風荘があるみたいです。

ここ、なんと座敷童子が出るとテレビで有名になったところなんですね。
http://antenna-news.net/zashiki-warashi/

5年前に全焼してしまったんですが、今はあるようです。

座敷童子なら私にもくっついてます。

岩手の座敷童子と挨拶して来ようと思います。

お兄さんと抱き合ってお別れしました。
ありがとう!(´・Д・)」

(null)

(null)

(null)

【感想】
明日から金田一温泉緑風荘を目指して歩きます。

やっぱりちゃんとご挨拶しないと失礼ですもんね。

「こんにちはー!(´・Д・)」」

夜は雨が降ってなかったら栗を使いたいです。

茹でてしまったので早くしないとマズイですね。

明日は落雷⚡️に注意だそうです。

これで火がつけられますね。

今日も1日ありがとう(´・Д・)」!!!!

ーーーー

【私、あなたにムチャぶりしたい。】

〈依頼一覧〉

・公園に行って「不来方( こずかた )のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」を再現!
→依頼達成

・外国人のフリして話しかける
→依頼達成

・風船で飛ぶ
→依頼達成

・三歩進んで二歩下がるで1日にどのくらい進めるか
→依頼達成

・各名所で俳句を詠む
→依頼達成

<成果報告>
http://okaneha5yen.sakura.ne.jp/world_walking/2016/09/25/依頼一覧/

『私にムチャぶりしたい!なにか頼みたい!などなど心よりお待ちしております。気軽にコメント、直接メッセージ頂ければとても嬉しいです!出来れば1番新しい記事にコメントお願い致します!
依頼は99%やり抜きます!』

【おカネは5円】

Youtube l Goen Channel
https://www.youtube.com/channel/UCg3ifDGAOdD3muoGBrnf7gw

ニコニコ動画 | おカネは5円(カテゴリーは旅行)
http://sp.nicovideo.jp/search/おカネは5円?cp_in=srch_header

Facebook(おカネは5円)※全ての写真はこちらに載せています。下のリンク先のページでイイねを押すとこのページが出るようになります。
https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%81%AF5%E5%86%86-115042068923545/

Instagram ※全ての写真はこちらに載せています。
https://www.instagram.com/okaneha5yen_walkalljapan/

Amebaブログ(おカネは5円◉日本一周を歩いてます!!旅紹介100ブログ)
http://s.ameblo.jp/terryenjoylife21?frm_id=v.jpameblo&device_id=0c9cdc35091b44c79ab39cb7c7a994c5

どこ歩いてるの??
http://www.mapion.co.jp/m/route/40.210207_141.189135_8/aid=0f5df1/
(null)

【日本全国きっかけ作りの思い出】
出会った人数:232人
ハグした人数:12人
何かもらった:87回
衣食住に使ったお金:-31,981円
相談を受けた:5回
手紙を受け取った:1回
手紙を配った:1回
わらしべ長者の交換:テレカ→ジッポ
見つけた野草:6種類
見つけたキノコ:0種類
職務質問された回数:1回

【これはやりたい!目標】
泊めてくれたところで贅沢の限りを尽くす:達成
ハグする:達成
火を自分で起こす:達成
野草発見50種類:未達成
キノコ発見50種類:未達成
魚を釣る:未達成
わらしべ長者でフェラーリと交換:未達成
マツタケを採る:未達成
紙タロットカード占いを行う:未達成
テレビ出演:未達成
180度開脚前屈が出来る:未達成
本を作る:未達成
生放送する:未達成
「おカネは5円」と検索すると1ページ全部「おカネは5円」になる:未達成

#おカネは5円 #おかねはごえん #日本一周 #旅 #歩き #きっかけ作り #相談 #手紙 #岩手県

↓記事が良かったらこちらをクリック!ランキングが上がります!1日ごとで計算してるので、毎回して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村(日本一周)

↓こちらは違うサイトのランキングです!「しょうがない!」と思って下さる方はこちらもクリック!

人気ブログランキング(日本一周)


コメントを残す

*