おカネは5円岩手県を歩く

おカネは5円岩手県を歩く(60)岩泉へボランティアをしに行く


2016/9/22(木)

【岩泉へボランティアに行く】
朝、7:00に盛岡駅のマリオス前で集合してバスに乗って行く予定だったので、早めに起きました。

朝はもう寒いので起きたくありません。また、寝ました。

気付けば時間がギリギリだ!!朝はダッシュで始まりました。

バスが来ている場所まで着くと、たくさんの方が乗車中でした。

なんとか間に合いました。

大型バス2台分の席がほとんどの埋まるぐらいたくさんのボランティアの方が来てらっしゃいました。

バスで盛岡から震災した岩泉まで、大体2時間半くらいです。

途中で道の駅に休憩して行きました。

隣に座った方とお話ししてましたが、岩泉はマツタケがあるそうです。

マツタケについて教えてもらいました。

マツタケというのは赤松という松から生えてきて、生えてくるのにかなりたくさんの条件があるそうです。

湿度が高すぎない、日光の入り具合、生えてる場所などなど。

マツタケを採るのにも取り方があって、マツタケをそのまま引っこ抜くのはダメなんだそうです。

穴が空いて、そこの部分のマツタケ菌がなくなって次回から採れなくなってしまうそうです。

なので、下の部分は残して枯葉などでフタをしておかないとダメなんだそうです。

フタをするのにも強すぎても弱すぎてもダメなんだそうです。

ずいぶんと繊細ですね。

震災地に着いたら、地元の高校生も来て、150人くらい集まってました。今日は特別人が多いそうです。

そのあと班分けを行いました。

それぞれのお宅の名前がボードに書いてあって、その中から私たちが選びました。

お宅に着いてやったことは、床下に泥や石灰があるのでそれを取り除く作業を行いました。

床下は真っ白でした。

何人かは床の下に潜って泥を掻き出す作業をしていて、身体中泥だらけでした。

そのあと、もう1つのお宅に伺いました。

先ほどのお宅はほとんど泥は部屋の中には無かったんですが、こちらは部屋の中が、深いところだと30cmくらいまで泥だらけでした。

まずは部屋の中の荷物を外に出す作業です。

タンス、テレビ、棚、仏壇、電話、食器、テーブル、本棚、カーペット、畳などを運び出しました。

水びたしや、水が入れ物の中に入っていて物凄く重いです。

持ってくのも泥で滑って力が入りません。

コレはおばあちゃん、おじいちゃんじゃ対処出来ないですね。

私がやったのは部屋の中の荷物を出し終わったところで時間がきてボランティア終了になってしまいました。

終わったあとはみんなで写真を撮りました。

その時に私が日本一周をしていることを言ったので、みなさんおったまげてました。

私の旅話でおばあちゃんたちが楽しそうに聞いてくれてたので、こんな話で楽しんでもらえるなら嬉しいです!

おばあちゃんたちから「じっ茶、ばっ茶」というお茶をもらいました。

龍泉洞の水で作られたお茶です。黒豆の香りがしてサッパリしてて普通の黒豆茶より飲みやすいです。

お菓子やら食べ物やらボランティアに来てる方たちからも頂いたので、私が150人のボランティアの中で1番!もらったと思います。

ボランティアされてる気分になりました笑

おばあちゃんにうちに泊まってくか?と言ってもらいましたが、どっちにしろ盛岡まで戻らないといけないので残念ながら帰りはバスで帰りました。

みなさんとお別れするときもいろいろもらいました。ありがとうございます!(´・Д・)」

今回、私はボランティアに参加しましたが、参加しよう!と思って参加した訳ではありません。

困ってる方がいたら手伝うのは当然なので、ボランティアの告知を見た時には特に何も考えないで行くことにしました。

こういう考えを持たせてくれたのは、私が今までお会いした方たちです。

私が旅をしていて困っている時に、普通に手を貸してくれました。

私はその時、何かをしてもらった嬉しさと申し訳なさを感じました。

だから私がしたことで他の人にも喜んでもらったら嬉しいし、その人がまた他の人に喜んでもらえることをしてもらえたら嬉しいです。

その時に必要なのは嬉しさと申し訳なさの2つだと思います。

こうやってご縁が広がって繋がっていくことを最近は感じています。

今回、みなさんのお手伝いが出来て良かったです!(´・Д・)」

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

【感想】
ボランティアには他県から来られている方もたくさんいて、神奈川から来てる方もいたようです。

すごいなぁ!と感心しました。

てきとーに歩いてやってきた私とは違いますね。

今回、ボランティア活動やNPO関係に参加してみて、みなさんにお話しして元気になるような体験をしてるんだなと話してて感じてました。

次の場所からはボランティア関係の施設に連絡をとって、もし、私でも大丈夫ならお話しして私を感じてもらえたらいいなと思っています。

最高の1日を送っていこう!!

今日も1日ありがとう(´・Д・)」!!!!

ーーーー

【私、あなたにムチャぶりしたい。】

〈依頼一覧〉

・公園に行って「不来方( こずかた )のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」を再現!

・外国人のフリして話しかける

・風船で飛ぶ

・三歩進んで二歩下がるで1日にどのくらい進めるか

・各名所で俳句を詠む

『私にムチャぶりしたい!なにか頼みたい!などなど心よりお待ちしております。気軽にコメント、直接メッセージ頂ければとても嬉しいです!
依頼は99%やり抜きます!』

【おカネは5円】

Youtube l Goen Channel
https://www.youtube.com/channel/UCg3ifDGAOdD3muoGBrnf7gw

ニコニコ動画 | おカネは5円(カテゴリーは旅行)
http://sp.nicovideo.jp/search/おカネは5円?cp_in=srch_header

Facebook(おカネは5円)※全ての写真はこちらに載せています。下のリンク先のページでイイねを押すとこのページが出るようになります。
https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%81%AF5%E5%86%86-115042068923545/

Instagram ※全ての写真はこちらに載せています。
https://www.instagram.com/okaneha5yen_walkalljapan/

Amebaブログ(おカネは5円◉日本一周を歩いてます!!旅紹介100ブログ)
http://s.ameblo.jp/terryenjoylife21?frm_id=v.jpameblo&device_id=0c9cdc35091b44c79ab39cb7c7a994c5

どこ歩いてるの??
http://www.mapion.co.jp/m/route/39.705296_141.139063_8/aid=535cad/

【日本全国きっかけ作りの思い出】
出会った人数:220人
ハグした人数:10人
何かもらった:83回
衣食住に使ったお金:-30,981円
相談を受けた:5回
手紙を受け取った:1回
手紙を配った:1回
わらしべ長者の交換:テレカ→ジッポ
見つけた野草:6種類
見つけたキノコ:0種類
職務質問された回数:1回

【これはやりたい!目標】
泊めてくれたところで贅沢の限りを尽くす:達成
ハグする:達成
火を自分で起こす:達成
野草発見50種類:未達成
キノコ発見50種類:未達成
魚を釣る:未達成
わらしべ長者でフェラーリと交換:未達成
マツタケを採る:未達成
紙タロットカード占いを行う:未達成
テレビ出演:未達成
180度開脚前屈が出来る:未達成
本を作る:未達成
生放送する:未達成
「おカネは5円」と検索すると1ページ全部「おカネは5円」になる:未達成

#おカネは5円 #おかねはごえん #日本一周 #旅 #歩き #きっかけ作り #相談 #手紙 #岩手県

↓記事が良かったらこちらをクリック!ランキングが上がります!1日ごとで計算してるので、毎回して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村(日本一周)

↓こちらは違うサイトのランキングです!「しょうがない!」と思って下さる方はこちらもクリック!

人気ブログランキング(日本一周)


コメントを残す

*