おカネは5円岩手県を歩く

おカネは5円岩手県を歩く(64)秋の味覚を楽しむ


2016/9/26(月)

【公園を散歩する】
朝、起きたら森林公園を散歩しました。

リスがたくさん走り回ってます。

冬の準備をしてるんですね。

1キロ平方メートルの公園を歩き回っていると、キノコを発見しました。

イボイボの付いているとても大きなキノコです。

何故か虫に全く食べられてません。林の中で虫がいっぱいいるのに不思議です。

見事なシンメトリーの形です。

立派です。

あとで調べてみたらテングタケでした。

真っ赤なベニテングタケが毒キノコとして有名ですが、その毒キノコより毒が強いです。

ハンパねぇ。

ベニテングタケはハエを捕殺するのに使うところもあるみたいで、イチコロなようです。

いろいろイジって飽きたので歩いていると、

栗を発見しました。

前回、オニグルミを集めていて大変な思いをしたんですが、栗の魅力に負けてまた拾ってしまいました。

100個ぐらいしか集めてないのでまだ大丈夫。

そのまま奥に行くと、赤い木の実を発見しました。

これはガマズミですね。

ほとんど種なんですが、甘酸っぱいです。

食感はリンゴ、味はチェリーを酸っぱくして薄くした味がします。

そのまま奥に歩くと、アカマツの木がありました。

私は期待しました。マツタケを。

そして、1つも見つかりませんでした。

見つからないマツタケより、そこら辺に落ちている栗のほうが私は好きです。

帰ろうと思って歩いていたら、上の方から「ゲシゲシゲシゲシゲシゲシ」という音がします。

見てみるとリスが木の実を齧っていました。

持ってるのが何かは分からないんですが、トチの実は食べない方が良いよ。

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

【良い天気です】
久しぶりに晴れた日を歩きました。

途中で、野鳥が観察できるネイチャーセンターに伺ったときに、お姉さんから教えてもらったのが、今年はかなり暖かいそう。

こっちではこの季節に芋煮会をするんですが、ヒラタケというキノコを使うみたいです。

今年はあったか過ぎてまだヒラタケが取れないので芋煮会が遅れているそう。

それは困る。

それとこの辺りを視覚的に見渡せる地図を見せてもらいました。

山しかありませんでした。

見なかったことにしました。

歩いている途中で飲み物もらいながら歩いていると、栗が結構あります。

当然、立ち止まります。

それを繰り返していたらフキを発見しました。

引っこ抜いて、そのあと夜になりました。

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

【料理の時間】
今回はさっき採ったフキを使っていこうと思います。

やはり煮るのがベストでしょう。

数十分茹でて、外の皮をむきました。

それを適当な大きさにカットし、醤油とみりんを使って煮込みました。

食べてみると苦いです。

茹で時間が短かったのか、アクが抜けてないし固いです。
野生のものなので香りも強い。

そこで方針を変えて漬物にすることにしました。

輪切りにして、醤油とみりんで漬けてみました。

茹でたスパゲティと合わせて、フキスパゲティの完成です。

歯ごたえがあって良い感じです。

明日にはちゃんと漬かってるでしょう。

ごちそうさまでした。

(null)

(null)

(null)

【感想】
渋民のところの、石川啄木の記念館がある場所に着きました。

石川啄木の歌がたくさんあるので、私が川柳を作るときに参考にしようと思います。

「しんしんと 雨降るたびに 空を見て 雪になるのかと しみじみと」

さっさと歩こう。

今日も1日ありがとう(´・Д・)」!!!!

ーーーー

【私、あなたにムチャぶりしたい。】

〈依頼一覧〉

・公園に行って「不来方( こずかた )のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」を再現!
→依頼達成

・外国人のフリして話しかける
→依頼達成

・風船で飛ぶ
→依頼達成

・三歩進んで二歩下がるで1日にどのくらい進めるか
→依頼達成

・各名所で俳句を詠む
→依頼達成

<成果報告>
http://okaneha5yen.sakura.ne.jp/world_walking/2016/09/25/依頼一覧/

『私にムチャぶりしたい!なにか頼みたい!などなど心よりお待ちしております。気軽にコメント、直接メッセージ頂ければとても嬉しいです!出来れば1番新しい記事にコメントお願い致します!
依頼は99%やり抜きます!』

【おカネは5円】

Youtube l Goen Channel
https://www.youtube.com/channel/UCg3ifDGAOdD3muoGBrnf7gw

ニコニコ動画 | おカネは5円(カテゴリーは旅行)
http://sp.nicovideo.jp/search/おカネは5円?cp_in=srch_header

Facebook(おカネは5円)※全ての写真はこちらに載せています。下のリンク先のページでイイねを押すとこのページが出るようになります。
https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%81%AF5%E5%86%86-115042068923545/

Instagram ※全ての写真はこちらに載せています。
https://www.instagram.com/okaneha5yen_walkalljapan/

Amebaブログ(おカネは5円◉日本一周を歩いてます!!旅紹介100ブログ)
http://s.ameblo.jp/terryenjoylife21?frm_id=v.jpameblo&device_id=0c9cdc35091b44c79ab39cb7c7a994c5

どこ歩いてるの??
http://www.mapion.co.jp/m/route/39.833143_141.220475_8/aid=292517/
(null)

【日本全国きっかけ作りの思い出】
出会った人数:229人
ハグした人数:11人
何かもらった:85回
衣食住に使ったお金:-31,981円
相談を受けた:5回
手紙を受け取った:1回
手紙を配った:1回
わらしべ長者の交換:テレカ→ジッポ
見つけた野草:6種類
見つけたキノコ:0種類
職務質問された回数:1回

【これはやりたい!目標】
泊めてくれたところで贅沢の限りを尽くす:達成
ハグする:達成
火を自分で起こす:達成
野草発見50種類:未達成
キノコ発見50種類:未達成
魚を釣る:未達成
わらしべ長者でフェラーリと交換:未達成
マツタケを採る:未達成
紙タロットカード占いを行う:未達成
テレビ出演:未達成
180度開脚前屈が出来る:未達成
本を作る:未達成
生放送する:未達成
「おカネは5円」と検索すると1ページ全部「おカネは5円」になる:未達成

#おカネは5円 #おかねはごえん #日本一周 #旅 #歩き #きっかけ作り #相談 #手紙 #岩手県

↓記事が良かったらこちらをクリック!ランキングが上がります!1日ごとで計算してるので、毎回して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村(日本一周)

↓こちらは違うサイトのランキングです!「しょうがない!」と思って下さる方はこちらもクリック!

人気ブログランキング(日本一周)


コメントを残す

*