おカネは5円福島県を歩く

おカネは5円福島県を歩く(31)やっぱりご厄介になる。


2016/8/24(水)

【読書会】
泊まった場所は一階と二階でそれぞれ別なようで、二階が記者の方の事務所なようで、一階が草野心平さんの親族の方が借りて、草野心平さんの作品が展示されているスペースになっていました。

草野心平さんとは
1903-1988 大正-昭和時代の詩人。
明治36年5月12日生まれ。草野天平の兄。中国広州の嶺南大を中退。在学中の大正14年詩誌「銅鑼(どら)」を創刊。帰国後の昭和3年アナーキスティックな心情を蛙(かえる)に託した第1詩集「第百階級」をだし,「学校」を創刊。10年「歴程」創刊に参加し,戦後は主宰する。23年「定本蛙」で第1回読売文学賞。50年芸術院会員。62年文化勲章。昭和63年11月12日死去。85歳。福島県出身。
【格言など】蛙はでつかい自然の讃嘆者である(「第百階級」)
参考文献:講談社より

読書会には主婦の方2人と詩の先生がいらっしゃいました。

詩について聞いたんですが、詩というのは簡単なんだそうです。

海外だと、韻を踏まないといけないようで、ラップで言うと、

「おまえ、サイコー!!おれは、サイキョー!!」

みたいなルールがあるようなんですが、日本の場合は散文なので、なんでもいいそうです。

私は毎日ブログを書いてますが、それを詩と言ったら詩になるようです。

詩にもいろいろあって、詩の内容が黒丸だけのもあったり、


題名:うんちゃら
⚫️

文字で絵にしたり、


題名:うんちゃら
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

なんでもアリなようです。

昔は原稿用紙の量で報酬が決まっていたらしく、作文であれば数10ページ作りますが、詩だと1ページぐらいで終わっちゃうので、詩を作っている人はかなり貧乏か、どこかから支援されたりもともと裕福な人が作ってたそうです。

原発の被害があった海沿いの近くで、草野心平の記念館があるそうで、原発の前はそこで詩人が集まってワイワイやっていたようです。
今はそこに入れるようですね。

いろいろ福島の話を伺って終わりました。

そういえば本じゃなくて、雑談になっちゃいましたね。

皆さん、ありがとうございます!(´・Д・)」

20160825-114157.jpg

20160825-114207.jpg

20160825-114213.jpg

【山越え開始】
時刻は午後14:00。なんだかんだ時間が経ってしまいました。

日のあるうちだけ進みたいと思います。

以前のブログでも書きましたが、夜の山越えは危険です。
なるべくしないように進みます!

進んでいると声をかけて頂きました。
若い方でした!最近、若い方に声をかけられることが多くなってきました。

多分、告知のスタイルを変えたからだろうと思ってます。

黒板には絵が書いてあって、キャピキャピしてます。
その楽しさ加減に声をかけやすくなったんだろうと思います。

そんなことを考えながら歩いていると、また声をかけて頂きました。

うんたらかんたらで泊まらせて頂けることになりました。

陶芸家さんのお家らしく、有機農業をされていたそうです。

無農薬の野菜とか果物を作っている農家は全体の0.1〜0.3%ぐらいだそうで、ほとんどが農薬を使っているそうです。

農協から使う農薬の量が決まっているようで、確か最低54回は出荷するまでにかけないといけないようです。

無農薬の農家の繋がりで集まることもあるそうですが、そういった方々は売る!というよりも自分たちが食べる用に作っているというのが現状のようです。
農薬の怖さを知ってるんですね。

放射線量の話もしましたが、福島の野菜等は1つ1つ放射線量を調べて出荷しているので、他の県より安全なんだそうです。

他の県の人は放射線量なんて気にしないと思うので、どれくらいあるかいちいち測ったりしないと思います。

いわきの野菜と千葉県の農家の野菜を比べたときに、千葉県の野菜の方がいわきの野菜の5倍の放射線量があったそうです。

水に関しても、東日本の水はいわきの水の10倍の放射線量が検出されたようです。ちゃんとそれは発表されているようですね。

なので、ほとんどの人がなんとなく危ないと思っていることが広がって、私たちの身近な物の方がよっぽど危険かもしれません。

そういったときは自分で調べるのもいいかもしれないですね。安い検査器具は4000〜5000円で買えるそうです。

でも、市販の物は1割放射線量が低めに検出されるようです。
鉄板が1枚挟まっていて、測定値が低くなるんですね。

1割ぐらいあんまり変わらないと思いますが、低くしたいのかもしれません。

他にもいろいろ聞きましたが、また書くか、聞いてもらえれば話そうと思います。

山を越えるぞーーー!!!

20160825-114223.jpg

20160825-114321.jpg

20160825-114326.jpg

20160825-114333.jpg

20160825-114341.jpg

20160825-114350.jpg

20160825-114400.jpg

20160825-114413.jpg

20160825-114420.jpg

20160825-114426.jpg

20160825-114433.jpg

20160825-114438.jpg

20160825-114445.jpg

20160825-114454.jpg

20160825-114459.jpg

20160825-114510.jpg

20160825-114525.jpg

今日も1日ありがとう(´・Д・)」!!!!

ーーーー

【おカネは5円】

Youtube l Goen Channel
https://m.youtube.com/my_videos

ニコニコ動画 | おカネは5円(カテゴリーは旅行)
http://sp.nicovideo.jp/user/25824524?cp_in=user_watchInformation

Facebook(おカネは5円)
https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%81%AF5%E5%86%86-115042068923545/

Twitter
https://mobile.twitter.com/home

Instagram
https://instagram.com/p/BISE2oygRTm5F3zjy3cmX4hCLHSbccA3ClCR8k0/

Amebaブログ(おカネは5円◉日本一周を歩いてます!!旅紹介100ブログ)
http://s.ameblo.jp/terryenjoylife21?frm_id=v.jpameblo&device_id=0c9cdc35091b44c79ab39cb7c7a994c5

どこ歩いてるの??
http://www.mapion.co.jp/m/route/37.113125_140.805405_8/aid=7f2293/
20160825-114515.jpg

【日本全国きっかけ作りの思い出】
出会った人:135人
何かもらった:47回
衣食住に使ったお金:-19,781円
相談を受けた:3回
手紙を受け取った:1回
手紙を配った:0回
わらしべ長者の交換:テレカ→ジッポ
見つけた野草:6種類
見つけたキノコ:0種類
職務質問された回数:1回

【これはやりたい!目標】
泊めてくれたところで贅沢の限りを尽くす:未達成
ハグする:未達成
火を自分で起こす:達成
野草発見50種類:未達成
キノコ発見50種類:未達成
魚を釣る:未達成
わらしべ長者でフェラーリと交換:未達成
マツタケを採る:未達成
紙タロットカード占いを行う:未達成
テレビ出演:未達成
180度開脚前屈が出来る:未達成
本を作る:未達成
生放送する:未達成
「おカネは5円」と検索すると1ページ全部「おカネは5円」になる:未達成

#日本一周 #旅 #歩き #きっかけ作り #相談 #手紙

↓記事が良かったらこちらをクリック!ランキングが上がります!1日ごとで計算してるので、毎回して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村(日本一周)

↓こちらは違うサイトのランキングです!「しょうがない!」と思って下さる方はこちらもクリック!

人気ブログランキング(日本一周)

20160825-114615.jpg


コメントを残す

*