おカネは5円福島県を歩く

おカネは5円福島県を歩く(29)お寺?に行く


2016/8/22(月)

【いわきに仕方なく戻る】
北へ向かうことが出来ないので、仕方なく戻ってたんですが、台風が来てます。

今は曇りなんですけど、予報では後数時間後には暴風雨だそうです。

いわきまで間に合いません。

どうしようかと考えながら歩いていると、前におばちゃんがいました。

「こんにちは!」

挨拶すると、おばちゃんはここのバス停でいわきに行くんだそうです。

私がいわきまで歩いて行くことを伝えると、バス一緒に乗る?と誘ってくれました。

ありがたく乗らせて頂きました。

話をしてると、おばちゃんは普段は車を使ってるんだそうで、今日はたまたま妹さんが登山で車使っちゃってたのでたまたまバスを使ってたそうです。

たまたま私も急いで戻らないといけないのと、進むために交通機関を使うのではないので、バス乗りたいなぁ!と思っていた時でした。

「じゃあたまたまですね!!笑」

笑い合っていると、おばちゃんは足が悪く、リハビリするためにいわきへ行くそうです。

駅に着いたら、案内してもらって、お駄賃もらいました。

そしておばちゃんは、バスが来るから!と、走ってバス停へ向かって行きました。

私は、リハビリしなくても良いんじゃないかなと思いました。

おばちゃんありがとうございます!(´・Д・)」

20160823-134934.jpg

【宿探し】
いわきに戻ってきて、また公園に泊まるのはつまらないので違うところに泊まろうと思いました。

ガレージのあるお宅や、広そうなお宅、豪邸なんかにも伺いました。

豪邸は門前払いされました笑

10件や20件断られてもたいして気にならないので、断られたお宅からお茶をもらい、
そろそろ雨降りそうだなぁ!他の公園いちおう見ておこうか!と飲みながらそう思いながら歩いていると、ちょっと変わったお寺があったので声をかけることにしたんです…….

【お寺??に交渉する】
中にいらっしゃった方に声をかけたら、今晩泊まっていいよ!とのことでした。

しかも、中で部屋使って良いそうです!ラッキーです。

それとその方からこう言われました。

「天理教だけど大丈夫?」

私は、よく知らなかったんですが、宗教関係の神社だったようです。

これから参拝するとのこと、私もやることにしました。

朝の6:00と夕方の18:30に参拝するようで、神社と違って、参拝するとき「二礼二泊一礼」ではなく「四泊一礼四泊」をします。
4人のそれぞれに感謝するために4泊するようです。
四泊が「し・あ・わ・せ」を表してもいるようです。

うんちゃらという神様とうんちゃらという教祖様と先祖様2人の計4人です。

参拝の仕方はまず、座りながら唱えます。てはパラパラのように動かして繰り返し何回か音に合わせてやります。
そのあと、お言葉が書いてある本を渡されて、それを音読しました。
そして、手踊りという立ちながら踊り唱えました。
シメは「四泊一礼四泊」で終わりです。

だいたい30分位かかりました。

私はお昼に着いたんですが、着いてスグに豪雨になりました。

スグに中に入ってお昼ご飯、晩御飯、参拝、お風呂、お酒を飲んでました。

いやー、癒されますね。お風呂はね。

お話を聞いてたんですが、天理教の母体が奈良にあるようで、ここの天理教にお手伝いが来るようです。

震災があって手が足りてないようですね。

私がいたときにも、奈良から来られた方や他の地域から来られた方もいらっしゃいました。

お寺と神社と天理教の違いが分からなかったので聞いたら、ざっくりいうと、お寺が仏教で神社がそれぞれの神様、天理教が天理教の神様が奉られてるようです。
全部違うみたいですね。

お寺の場合、トップにブッタがいて、それぞれ日蓮宗、浄土宗、真言宗と別れているような、社長、部長、係長みたいな会社のヒエラルキー構造になってるようです。

天理教は天理教でのヒエラルキー構造になってるようですね。

私は海外に行ってたこともあるので、クリスチャンなどの宗教に触れる機会が多かったので思うのですが、宗教やってる方は心が広い方が多いです。

多分、自分が信じるものが1本しっかりと通っているから気持ちがブレないんだと思います。

私は私のことを1番信じているので、なるべくブレないようにしてますが、やっぱりそういった心持ちが広い方とは話しやすいですね。

他にはどんなのがあるんでしょうか?

探してみようと思います!

20160823-135041.jpg

20160823-135047.jpg

20160823-135054.jpg

20160823-135102.jpg

20160823-135108.jpg

20160823-135116.jpg

20160823-135122.jpg

20160823-135129.jpg

【感想】
感謝の気持ちを伝え方を今まで教えて頂きました。
それを次にお会いした方に伝えるとたくさん喜んでもらえます。

今回は泊まらせて頂いて、礼儀・作法について勉強になることがありました。

こういったことを通して、気持ちが伝わりやすくなって、またたくさんの方に喜んでもらえたら嬉しいです。

ご縁がつながるとは言ってますが、どんな風につながっていくのかというのは想像出来ませんでしたが、実際に感じてみてグルグル回ってデッカくなってる体感があります。

なんだか不思議ですね。

明日は晴れたら福島市を目指します!
いくぞーーー!!

今日も1日ありがとう(´・Д・)」!!!!

ーーーー

【おカネは5円】

Youtube l Goen Channel
https://m.youtube.com/my_videos

ニコニコ動画 | おカネは5円(カテゴリーは旅行)
http://sp.nicovideo.jp/user/25824524?cp_in=user_watchInformation

Facebook(おカネは5円)
https://m.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%81%AF5%E5%86%86-115042068923545/

Twitter
https://mobile.twitter.com/home

Instagram
https://instagram.com/p/BISE2oygRTm5F3zjy3cmX4hCLHSbccA3ClCR8k0/

Amebaブログ(おカネは5円◉日本一周を歩いてます!!旅紹介100ブログ)
http://s.ameblo.jp/terryenjoylife21?frm_id=v.jpameblo&device_id=0c9cdc35091b44c79ab39cb7c7a994c5

どこ歩いてるの??
http://www.mapion.co.jp/m/route/37.071606_140.884310_8/aid=1f913c/
20160823-135312.jpg

【日本全国きっかけ作りの思い出】
出会った人:128人
何かもらった:43回
衣食住に使ったお金:-19,781円
相談を受けた:3回
手紙を受け取った:1回
手紙を配った:0回
わらしべ長者の交換:テレカ→ジッポ
見つけた野草:6種類
見つけたキノコ:0種類
職務質問された回数:1回

【これはやりたい!目標】
泊めてくれたところで贅沢の限りを尽くす:未達成
ハグする:未達成
火を自分で起こす:達成
野草発見50種類:未達成
キノコ発見50種類:未達成
魚を釣る:未達成
わらしべ長者でフェラーリと交換:未達成
マツタケを採る:未達成
紙タロットカード占いを行う:未達成
テレビ出演:未達成
180度開脚前屈が出来る:未達成
本を作る:未達成
生放送する:未達成
「おカネは5円」と検索すると1ページ全部「おカネは5円」になる:未達成

#日本一周 #旅 #歩き #きっかけ作り #相談 #手紙

↓記事が良かったらこちらをクリック!ランキングが上がります!1日ごとで計算してるので、毎回して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村(日本一周)

↓こちらは違うサイトのランキングです!「しょうがない!」と思って下さる方はこちらもクリック!

人気ブログランキング(日本一周)


コメントを残す

*